ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

通院日

昨日は通院日でした。 最近大小のミスが続いている事。 不注意がひどくてイライラが続いている事、になると調子が悪く過呼吸気味になってしまうなど話しました。 前回に引き続きやはり少し上がり気味なのでそのせいでイライラしたりもするし失敗をして落ち込…

それでも私はつらいんです。

先日母との会話で少し引っかかってしまって悶々としています。 「最近うつ病も発達障害の人も多いみたいだよ。」 「結構いるんだって。あなただけが特別じゃないよ。」 ・・・ということなんです。 きっと慰めるきもちで言ってくれたと思います。 私も自分が…

理解のない共感がつらかった・・・

うつ病の人に「がんばれ」という言葉をかけてはいけない。 よく言われていますが私はあまりきになりませんでした。 一番体調が悪い時は正直その「がんばれ」すらもとどいてなかったんじゃないかとおもいます。 私が本当にしんどかったことは「理解のない共感…

お薬についての考え方

友達に言われたことで昔非常に傷ついたことがあります。 彼女も普段鬱だの病んだだのよく言っている子だったんですが、私が薬を飲んでると知ると「薬を飲みだしたら終わりやなって思うねん。」と言われました。 今なら「そうかもね~。」なんて流せるかもし…

眠れなくてもいいかと思えたんです。

眠れないのでお久しぶりブログです。 私はつい最近まで眠れないとイライラ、ソワソワしていました。 眠れないのにベッドの上で悶々としそのうち頭痛までしてきたりと結構散々な状況でした。 何で眠れないんだろう???って考えているときにふと気づいたこと…

最近の食べ物事情

もともと料理するのは好きだったのですが、精神疾患をかかえてから料理することが億劫になってしまってお惣菜かったりジャンクフードばかり食べてたんですが、調子がいい日は超手抜き料理ができるようになりました。 焼くだけの焼肉定食。 肉だけでもいいん…

のんびり連休

先日楽天さんでみかん箱買いしました。 送料が1ケース分の金額だったのでだったら2ケースでいいかな~と一人暮らしのくせについつい2ケース購入してしまった。 みかん大好き魔人なのでなんとかなるでしょ~。 11月中旬頃届くみたいで今から楽しみだ。 …

失敗に次ぐ失敗

家でコーヒー淹れているときにうっかりお湯をこぼしてしまい手をやけどしてしまいました。 右手3分の2ほど水ぶくれができて結構ひどい状態なので消毒、軟膏、ガーゼに包帯で水仕事やお風呂はポリ手袋付けて入ってます。 やけどにつづきご飯を作っていたら左…

なすびと暮らし始めて3ヶ月目突入!

6月末にお家にやってきたなすびちゃん。 こーんなに華奢でちびっこかったのに今ではこんなにおっきくなりました! 毛も伸びてきてモルモットらしい見た目に。 真菌がついてしまって治療中ですがだいぶ改善されて元気に毎日過ごしております。 食いしん坊でち…

何かを始めると何かがおろそかになるんです。

コーヒー屋さんで働きはじめてかれこれ1か月たちました。 いつも仕事を始めると家のことがおろそかになってしまうんですが今回も家の中はぐちゃぐちゃになってしまった。 食事も買ってきたものばかりで過食気味になってしまってるし部屋は前代未聞の汚さだし…

通院日

今日は待合室がいっぱいだった。 ・仕事を始めた話 ・マイナスなことばかり考えイライラしてしまう ・眠れるようになってきたので寝る前の薬の変更と漢方の中止 比較的調子が良かったため診察はささっと終わりました。 帰り道に手の震えの副作用どめをお願い…

初出勤

今日はコーヒー屋さんの初日でした。 常連さんがほとんどで名前と飲み物とか覚えなくてはならないらしい。 直前の記憶すら忘れる私がやっていけるのだろうか??? でもお客さんはみんな優しい方ばかりで少し安心。 ただコーヒーを出すときに手が震える。 精…

ズッキーニとバーボン

本日のご飯。 お友達にもらったバジルを使ったカプレーゼとズッキーニ焼いたの。 ズッキーニはオリーブオイルで焼いて塩胡椒しただけやしカプレーゼも切って和えただけ。 めっちゃ簡単やのに美味しい(*´∀`*) 飲み物はまたこれも頂き物のバーボンをコーラで…

面接うかりました~!

本日コーヒー屋さんの面接だったのですが、無事採用していただけました。 今週土曜日から出勤ということであまり無理せず自分のペースで頑張っていこうかとおもいます。 自分のなかの「こうでありたい!」と本当にできるかはまた違うんだと。 今の自分を受け…

小岩井農場と龍泉洞

前回山形の友達のところに行ったときは調子がそこまでよくなかったのであっちこっち行けなかったのですが、今回はとても調子がよく(若干上がりすぎていたかもしれません)活発に動けていたので岩手県に1泊旅行にでかけました。 小岩井農場。 のんびりしてい…

面接と好き嫌い大魔王なすび様

本日バイトの面接行ってきました。 手ごたえは・・・・落ちたな。 面接にいったことを誉めてやろう。 行動できたことがまず第一歩だと。 そして次はコーヒー屋さんに応募してみました、こちらは来月3日に面接。 立ち止まる前にどんどん行動しておこうと思い…

銀山温泉

本当は夜に行きたかった銀山温泉。 残念ながら雨模様。 しかし雨でもそれはそれで趣があってよかったです。 足湯も雨だったのでできずぜひ次の機会に足湯に入って温泉もはいっていきたいですね。 とにかく魚もしっかり見えるほどお水がきれいでした。 特に何…

山形東沢バラ園

本当思い付きで行った東沢のバラ園。 ちょうどバラが満開でベストなタイミングで行けたんじゃないかな~?なんておもています。 この旅行中に入れた魚眼レンズのアプリ、どんなに写真がへたっぴでもなんとか形になりますね~、ありがたい。 真っ赤なバラと鳥…

モルちゃんと通院日

運命の出会いをしておうちに迎えることになったモルモットの「なすびちゃん」。 おでこのつむじがチャームポイントです。 いつでも寝起きみたいでめちゃくちゃかわいい! おうちに来た当初は怖がって体の半分くらいまで縮まっていたものの小一時間たてばお水…

五色沼と上杉神社

郡山から山形までどう行こうかと考えたところ五色沼をみて上杉神社に立ち寄ってから友達のところに向かうことにしました。 本当は前日に行こうとしてたんだけど日程変更してよかった! お天気もいいし空気も美味しいしずっとリフレッシュしてるもののさらに…

大内宿とドーミイン郡山

郡山でのお宿はドーミイン郡山。 ドーミインは株主優待で何度も利用させてもらってるのですが、どこもとても綺麗で夜鳴きそばのサービスなどとても大満足です。 今回ドーミイン郡山はなんと平日限定30食で夕食まで無料とのこと。 さっそく頂いちゃいました。…

あぶくま洞

今回の旅のサブテーマは「鍾乳洞に行こう!」です。 雨のあぶくま洞。 平日で雨ということもあって観光客はかなり少なかったです。 あぶくま洞の駐車場について一番に感じたのがラベンダーのいい香り。 しっかりした香りがふわぁ~って広がっています。 あぶ…

東山温泉 庄助の宿 滝の湯

会津若松では「庄助の宿 滝の湯」に泊まりました。 1泊2食付きで8640円。 結論から言うと食事はつけなくてもよかったかな~?とは思ったもののその他もろもろを考えるととてもコスパの高いお宿でした。 大満足、次回も滝の湯さんにお泊りしたい。 とい…

大友パンといきなりステーキ

昨日郡山市を調べたところなにやらクリームボックスなる謎のパンがあるという情報をゲットいたしました。 すぐさまWikipedia先生に聞いたところ、分厚い小型の食パンにミルク風味のクリームを塗った菓子パンとのこと。 大友パンというところが有名だそうで本…

何のための旅行だったっけ~???

ダメなところでました。 何かに気を取られると今までやっていたことをころっと忘れる。 今回の旅行の目的は「山形の友達にベトナム旅行に行った時のお土産を届ける」というミッションがありました。 ところがどっこい新選組だの鍾乳洞だのにうつつを抜かして…

会津新選組記念館と近藤勇のお墓に行ってきた!

盛り上がって本日出発してしまいました、都北旅行。 福島に行くまでのパーキングエリアで油揚げを食べました。 栃尾の油揚げって有名ですよね。 私も大好きで百貨店のうまいもん展とかであったら絶対に購入してしまいます。 あれ??私の知ってる栃尾の油揚…

冷蔵庫の中を何とかしたかったごはん

週末から旅行のくせに冷蔵庫を確認したらコストコで買ったマッシュルームとかしめじが残ってる~!!! すっかり忘れてた。 結果こんなごはんになった。 ブリーチーズも買ってたんだよね。 主食チーズみたいになってしまったがしょうがない。 目玉焼きの上の…

燃え尽きるなよ!

週末からの東北旅行に向けてあれやこれやと調べていてここ行きたい、あそこも行きたいと欲をかいております。 だがしかし、私は体力もなけりゃ打たれ弱い。 ちょっとしたトラブルでしょげてしまうかもしれないのであまり詰め込みすぎないようにしなくちゃな…

しんどい時は手を抜いてもいいとおもう。

双極性障害になって本当に何もできなくなった時期というか仕事をしている時もなのですが、とにかく家での生活が崩壊してしまっていたんですよね。 部屋は散らかりっぱなし(これはいまでもですけど)、洗い物はできていない、洗濯物もたまってる。 引きこも…

セロリ続きの食事

コストコでセロリ買ってから毎日セロリ食べてます。 買った当日はロティサリーチキンのっけてサラダに。 翌朝はセロリたっぷりモーニング。 茹ですぎて微妙だったきのこスパゲティとセロリサラダ。 そして今朝は謎の食べ物作った。 あまってたロディサリーチ…