ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

モルちゃんと通院日

運命の出会いをしておうちに迎えることになったモルモットの「なすびちゃん」。

おでこのつむじがチャームポイントです。

いつでも寝起きみたいでめちゃくちゃかわいい!

f:id:shockingpooh:20180627191942j:image

おうちに来た当初は怖がって体の半分くらいまで縮まっていたものの小一時間たてばお水を飲んだりご飯を食べたりとなかなか順応性がたかい模様。

2日目にはしっかり体ももとのサイズにもどってました。
f:id:shockingpooh:20180627191945j:image

生まれて1か月ほどでまだ手のひらサイズでぽよぽよしてます。

正直双極性障害をかかえている状況でモルちゃんをお迎えするのはどうだろう?上手にお世話できるだろうか?など思っていたのですが実際お迎えしてみるとなすびがいるから規則正しく生活できるしなすびが食べる野菜を私も一緒に食べることで食生活の乱れを直してくれる・・・まだ4日ほどしかたっていませんが既になすびのおかげで生活がいい方向に変わってきています。

明後日にはバイトの面接も入っていてこれからどんどん変わっていけそうな気がします。

 

そして本日は通院日でした。

・なすびとの出会いのこと。

・近ごろ規則正しい生活ができている。

・バイトの面接が決まった。

・夜もしっかり眠れている。

・なにより最近とても調子がいい。

といった内容でお話ししました。

精神疾患を抱えながらペットをお迎えするのに不安があったことを話した時にほかの患者さんもペットを迎えたことによって規則正しい生活になって調子がよくなった、生きがいになったという話をきいて少し安心しました。

私はなすびを大切にするからなすびには癒しと生きがいを与えてもらおうとおもいます。

まだまだお迎えしてまもないのですぐにおうちに隠れてしまうけど時々食べる姿や運動会している姿をみせてくれます。

仕事もなすびの事もあせらずじっくりと前にすすんでいけたらなと思います。