ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

被害妄想のひどい日は引きこもるに限る!

被害妄想が強くなる時がある。 その時は全てのことでバカにされてるように感じてしまう。 コンビニ行ってもスーパー行ってもイライライライラ。 きっと嫌な客になってしまってる。 こういう時は最低限の用事を済ませてすぐに家に帰るに限る。 そしてお風呂に…

一日中ベッドでぐったり

昨日友達とご飯にいってきましたー。 よく食べよく喋り楽しい時間だったな。 今日は昨日の疲れが出てしまったのか朝からだるくてひたすら眠ってた。 夜ご飯食べただけでこんなに疲れるの???ってくらいしんどくて起き上がれなかった。 そんで夜ご飯はそん…

考えることを放棄したツケが今の自分である。

私は双極性障害です。 それと共にADHDの傾向があります。 友達の輪に入れない、宿題ができない、部屋が片付けられない、ものは無くすし話はちゃんと聞けない。 興味のあることには没頭するものの熱が冷めると見向きもしない、自分の予定と違うと癇癪を起こす…

ランタンの街ホイアン

ミーソン遺跡の後はホイアンに移動してシルク工場、夕食、灯篭流しなんかをしました。 シルク工場で見かけたかいこちゃん。 日本橋は観光客がいっぱいで溢れかえっている。 人は多いが殺伐とはしてない。 ただ、大きいものが強い、歩行者は全てに気を使って…

セブンさんに頼りっきりごはん。

セブンのさわらの西京焼きにセブンの明太子を乗っけてすぐきの漬物を脇に乗せた晩御飯。 セブンの西京焼き美味しくてセブン行くとついつい買ってしまう。 レンジでチンしたらできるのでしんどい時でも食べれるしかなり重宝しております。 旅行から帰ってきて…

通院日とやっぱり何か忘れるお買い物

今日は昼から病院でした。 最近話の短い患者さんが多いのかとてもスムーズに流れて待ち時間が少ない。 診察では旅行のことや最近外に出るようになった事、イライラや不安が増えたことなんかお話しました。 とりあえずお薬は変えないで頓服を増やしてもらう事…

すぐきと焼き鮭丼

大阪から金沢に帰ってくる途中で毎回すぐきのお漬物をかいます。 すぐきって関西以外はあまり売ってないのね。 そして本日セブンの焼き鮭と共にご飯にのっけてやりました。 何でものっけりゃ良いってもんではないのはわかっているのは分かっているがついつい…

コスパ最強、すし食いねぇ!で1000円ランチ

お友達にお土産を渡すためにランチしましょーと言うことですし食いねぇ!に行ってきました。 満腹セット寿司15貫にあら汁付きでお値段1080円! コスパ最強ランチです。 ちょっとシャリがあつすぎるのが気になりますが、ネタもかぶる事なく満足のいくお味でし…

ミーソン遺跡

2日目はミーソン遺跡とホイアンのツアーに参加しました。 遺跡は初めてだったんですが、めちゃくちゃハマった! そして遺跡に行くならばもうすこし歴史などを事前に学んでから行けばもっと楽しかったかな、と反省。 遺跡の近くで民謡などを他のグループが見…

ベトナムで買ったもの

いつもはテンション上がりきってあれやこれや購入してしまいますが、今回はなかなか理性的な買い物でした。 まとめてドーン! 今回絶対買うと決めていたのが右下の丸い木のまな板。 日本で買うと高いけどベトナムだと千円程度で購入できると知って必ず連れて…

ダナンぶらり旅1日目夜ご飯

バインミー食べてからホテルでお昼寝のあと夜ご飯にシーフード食べに行ってきました。 エビのフライ、生春巻き、空芯菜炒め。 貝のガーリック蒸し? これが美味しくて結構お腹いっぱいのタイミングででてきたのにペロリと食べてしまった。 ダナンは湿度はあ…

ただいまただいま!

18日に日本に、本日石川に戻ってきましたー。 散らかった部屋ですがやっぱり自分のお家は安心するねー。 帰りのサービスエリアで551の豚まんとすぐきと玉ねぎの漬物かってきた。 帰りの道は空いててとてもスムーズに帰ってこれた。 ベトナム楽しかったー。 …

ここは何処だ?ダナンだなん!

朝4時半起きでやってきましたベトナム ダナン! 思っていたよりは暑くない、むしろ風があって涼しい感じ。 でもやっぱり暑かったみたいで汗かいた。 今回は珍しく父娘旅をしております。 ホテルについて早速長年の憧れバインミーを食べるため市内にタクシー…

アカスリ、焼肉、しらす丼

昨日は福井県のお風呂やさんに泊まってアカスリ&焼肉でした。 久しぶりのアカスリでツルツルピカピカにしてもらって血行も良くなった感じ。 お風呂上がりの焼肉はたまらないねー、しかも食べた後家に帰らなくていちってのもまた良い。 そして今日は敦賀でし…

焼肉丼

お肉が食べたかったので焼肉丼(ブタ切り落とし)。 ああ、明日も焼肉を食べるというのにお肉を我慢できなかった。 気分が落ち込んでいる時や沈みがちになるとお肉が食べたくなる。 一時期ステーキ丼を1週間くらい食べ続けてたこともあるくらいお肉を欲する…

思いやりのなさにガッカリする

自分の予定していた通りにいかなかったり、突然のアクシデントにパニックになって自己中心的な対応、発言をしてしまう。 他人を気遣うより物が壊れたことの方に注意がいってしまってせめてしまったり、思い通りにいかなくてイライラしてあたったり自分の思い…

キムチ納豆ごはん

納豆がお気に入りな今日この頃。 納豆、キムチ、温玉。 やめられない! 最近マイクラに夢中で今は海底神殿を冒険中。 駅もつくりたい、牧場も広げたい、家ももっと使いやすくしたい、やりたい事いっぱいや。

ラム肉カレー、今日の体調ではちょいとキツかった。

グヤーシュをカレーに変身させて本日のお昼にたべました。 ラムのクセが今日はちょっとキツかったな。 お肉もそうやけどお刺身、クセのある食べ物は体調がちょっとよろしくないときには食べにくい。 生理の日は酷い眠気とともに食べ物にも敏感になるから今日…

豚バラでなんちゃってすき焼き丼と豚キムチ丼

昨日の夕食はなんちゃってすき焼き丼。 砂糖と醤油で味付けして溶き卵かけて食べたらめちゃ美味しー! 一人暮らしだとまあすき焼きなんてしない。 砂糖、醤油、卵。 この組み合わせはぜーったい美味しい。 温玉にするか悩んだけどこういうのにはやっぱ溶き卵…

どこか寂しげなご飯

お昼ご飯は昨日作ったグヤーシュ。 ごはんと一緒にカレーみたいな感じです食べたんやけど、やっぱカレーじゃないからごはんと食べると違和感ありまくりでした。 昼からは枕カバーが欲しかったのと旅行に持ってく携帯充電器を見に買い物に行ってきました。 入…

今日のご飯はグヤーシュ!

昨日冷凍庫から下ろしておいたラム肉塊を使ってハンガリー料理のグヤーシュを作りました。 本当はハンガリーの食器使って食べようと思ってたけどお腹空きすぎていつものプラ食器。 味付けはパプリカ粉たっぷりとトマト缶と塩だけやけど美味しいのよ。 ハンガ…

久しぶりの美容院

今日はお昼から美容院に行ってきた。 グラデーションカラーをいつもするから美容院行くと3時間はかかる。 今回はパープル、紫色を入れましたよ。 ワインレッドよりの紫。 前回結構明るめにしてたけど今回は全体的には落ち着いた色味にして毛先に紫にしてもら…

納豆ごはんと菜の花パスタ

納豆キムチ温玉ごはん。 キムチ納豆はよく食べるけど温玉ネギのせで今日は豪華にしてみた。 めっちゃ美味しい! そんでもってまたまた菜の花パスタ。 前回よりはマシな見た目になったかな? ペペロンチーノのシーズニングがとうとうなくなっちゃったのでニン…

マイクラやってて気づいたストラテラの効果。

ストラテラを飲み始めて3年?くらいになりますが最近上手く飲み込めないのか喉がめちゃくちゃ痛くなる事が増えたんですよ。 で、ストラテラは必要なのかなー?効果あるのかよくわからないなー。って思ってたんです。 私はゲームが好きでMinecraftでよくあそ…

寂しい?不安?マイナス感情がグルグルする。

時々被害妄想にかられる時がある。 普通に話しているだけなのに何か不満に思われてそう、早く話終わって欲しそう、めんどくさがられてる?と思ってしまう。 一回そう感じてしまうと不安がどんどん膨らんで怒ってる、嫌われてるって脳内変換されてどうしたら…