ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カレーうどんと春の訪れ菜の花パスタ

昨日カレーを作ったので今日のお昼はカレーうどん。 半熟卵ものっけてゴージャスバージョン! 今の冷凍うどんはレンジでチンしたらできちゃうからめっちゃ便利やね。 夜ご飯は菜の花パスタ。 ベーコンが分厚すぎて私はもう少し薄い方が好きだな、と何でも大…

言葉にならない朝食とカレー

本日の朝食はこちら。 …野菜のてんぷらのっけごはん。 もうせつないね、でも美味しいんです。 朝食といっても昼前のめちゃくちゃ中途半端な時間だったので遅い昼ごはん?早い晩御飯を既に食べちゃった。 チキンカレー。 圧力鍋で作ったから玉ねぎは溶けてし…

あのー、顔色が非常に悪いようですが大丈夫ですか?ごはん

今日もいいお天気でちょっと来るまでふらっと出かけて見ました。 行きたいなーと思う場所はあったんだけど春休みで車が異常に多かったから人混み無理なので諦めて近所のスーパーで買い物して帰ってきた。 昨日の夜から冷蔵庫に下ろしていた鶏胸肉でチキンラ…

あったかピクニック日和の通院日

今日は病院の日。 昼過ぎにお迎えが来てもう病院じゃなくてピクニック行こうよ!ってな気分になるほどの晴天。 やっと春がきたねー。 診察では家の中ではだいぶ落ち着いて生活できてるけどやはり外に出たくない。 なんでたろうねー?って話をしててガーデニ…

近江町市場の近くでコスパ最強ステーキランチ

今日はメルカリアッテの品物引き渡しで近江町市場まで行ってきました。 近江町市場行くときは大概エムザの駐車場に車を停めるので前から気になっていたステーキハウス大膳に行ってきました。 リブロースステーキとイベリコ豚のセットにしようと決めていたけ…

曽拌麺ふたたび

あぁ、曽拌麺ふたたびだ。 やめられない! しかも禁断の唐揚げのせ(´∀`*) この独特な香り、辛味、そして豆苗の苦味に唐揚げのストレートな旨さ! ただ、曽拌麺はあまり色々のっけないほうが美味しいかも。 正直唐揚げは別に食べてのっけなかったほうがよか…

曽拌麺

昨日の晩御飯は曽拌麺。 美味しいです。 今回は豆苗と温玉で食べてみました。 今までチンゲン菜や青ネギを乗っけてたんだけど豆苗が一番私好みかも。 今年に入ってはまった曽拌麺。 一回食べると続けて食べたくなる。(笑) そしてそして、復習スコーン。 今…

突然クッキーが食べたくなったので

作ってみました。 ホットケーキミックスでスコーンもどき。 クッキーの型抜きとかが苦手なので丸めて切れるスコーンにしました。 まあ良しとしよう。 濃いミルクティー作って紅茶のスコーンもどきの出来上がり。 すごい雑に作った割にはさっくりとした食感に…

うるいのペペロンチーノ

うるいとスモークサーモンのペペロンチーノ。 ああ、写真に点鼻薬が写ってる。(笑) まぁそれはいいとして、このスパゲティ最近のお気に入りです。 ちなみにお手軽ぺぺチとしてはSのペペロンチーノシーズニングがお気に入り。 S&Bシーズニング ペペロンチ…

サムギョプとそーめん

お昼は昨日に引き続き塩麹豚、ご飯と春菊の味噌汁を添えて…。 うん、春菊も味噌汁に合う! また作ろう。 晩御飯はにゅうめん。 好きやね、そうめん。 お味噌汁があまるとすぐにそうめん入れたくなってしまう病です。 子供の頃はそうめん嫌いやったのに今とな…

少しズレてる事はなかなかつらい

私は子供のころから生きづらさを感じてました。 何が正しくて何がダメなのかいまいちわからない。 そんな中で誰かに褒められることがすごく重要になってきて。 何かした時に、「えらいね」「優しいね」なんか言われるともう次からこのシチュエーションの時は…

塩麹サムギョプサル

今日夕方バインミー食べたのに夜にはまたお腹空いちゃって塩麹豚のなんちゃってサムギョプサルまで食べてしまった。 サンチェとキムチ、おやじ味噌と一緒に食べるとめちゃ美味しい! 塩麹だとちょっと甘みが出るからサムギョプサルには塩豚かそのまま焼いた…

本日のお買い物

朝、ゴミ出しをして違和感。 他の人ゴミ出してない…。 曜日感覚ズレてました。 ゴミの日は月木なんですよね、ゴミの日は昨日ですた。 せっかく出したのを部屋に持って帰る情けなさ。 今日はメルカリで売れた掛け布団を引き渡してからスーパーで買い物して帰…

丼いっぱいのにゅうめん

晩御飯は余っていた鯖缶の味噌汁にそうめんを入れて三つ葉をもりもりで食べました。 丼いっぱい作って食べたー。 お腹あったまった。 寒かったからねー。 あったかいものが食べたくなるんです。 明日は昼間用事があるので外出するのとゴミ出ししなくては。 …

オーブンからこんにちは。

出来上がりました。 本日オープンから出てきたものは塩麹豚さんでした。 本当はもう少し漬けておきたかったんやけど我慢できず今日焼いちゃった。 これは本当に買ってきた豚肉に塩麹をまぶしてほっとくだけ。 簡単で美味しい。 手抜きなのに野菜と一緒に食べ…

お天気につられる体調

ここ2,3日雨が続いてます。 どうもお天気に体調が左右されがちで雨や曇りが続くと調子が悪いです。 起きるのがつらく感じ横になって気が付けば外が暗くなってる。 頓服を飲むほどでもないけどじわじわとした不安、落ち込みが続きます。 こんな時はおとな…

鯖缶味噌汁

昼頃まで爆睡。 ここ数日元気いっぱいだったからちょっとお疲れ気味。 前々から気になっていた鯖缶をつかったお味噌汁。 冷蔵庫に長い間タケノコの水煮があったので作ってみました。 そして楽天さんで購入したから揚げと一緒に食べました。 味噌汁おいし~!…

さよならマットレス、ようこそ冷凍食品。

メルカリアッテでマットレスの上に敷く低反発マットを出品していたものが売れたので本日渡してきました。 どんな人が来るのかとても心配でしたが非常に感じの良い方と取引することができました。 その帰りせっかく外に出たのだからと買い物にイオンにいった…

部屋の掃除と不用品の処分

ここ数日調子が良かったため足の踏み場もなかった部屋の掃除をしています。掃除をするとなると何故か模様替え規模になってしまいます。冬は寒いので寝室にものを全部集め寝室引きこもりモードですが、春夏はリビングに移して雪解けモードで生活しております…

寂しいごはん

一昨日の夕食。なんだか、物悲しいメニューだな。 味噌汁ないのが寂しい。小皿にのった野菜の天ぷら(さつまあげ)が寂しい。白いお皿に乗っているのはうるいのサラダです。今年になって「うるい」という食べ物を初めて食べたのですが、これが意外と美味しく…