ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

眠れなくてもいいかと思えたんです。

眠れないのでお久しぶりブログです。

私はつい最近まで眠れないとイライラ、ソワソワしていました。

眠れないのにベッドの上で悶々としそのうち頭痛までしてきたりと結構散々な状況でした。

 

何で眠れないんだろう???って考えているときにふと気づいたことがあって。

「あ、私色々な事が気になりすぎて眠れないんだ。」

明日の事、途中でやめたゲームの事、食事の事、仕事の事、今眠れていないこと、眠れないことによって明日つらいであろう事、将来への不安、金銭的不安などなど休みの日に何するだの色々考えているんですよ。

それも一つの事を集中して考えてるわけじゃなくて連想ゲームのようにあっちゃとびこっちとびと色々考えているんです。

要は眠ることに集中できていないんですよね。

 

なので眠れない日は気になっていることをやることにしました。

友達に「人間1日2日眠れなくても大丈夫。」と言われて確かにな~と思ったのも眠れない夜を気にしなくなった理由かもしれません。

どうしても眠ることに向き合えないときは映画みたりPCいじったりゲームし眠れるまで起きておく。

一生眠らない人なんていないのでそのうち眠れるでしょう。

数日眠れてないのに仕事の時は正直しんどいですが、それは帰ったら眠れるサインということで・・・。

 

私は「こうしなきゃ!」という気持ちが強い人間なのでお昼寝してても夜になったら「寝なくては!」となっていたんですよ。

昼に結構な時間寝てたらそりゃ夜眠れるか!ってはなしです。

寝ようとしてるのに頭のエンジンフル回転じゃ眠れるもんも眠れません。

なので何度も言いますが「限界が来たら眠れるよ。」

好きなことをするもよし、せめて身体だけでも休めるために横になってゴロゴロするもよしあまり寝ることに執着しないでいいのかな~なんて思った今日この頃です。

 

ちなみに私は断トツでゴロゴロが多いです。

その次はゲーム、気になることを調べる。

そしてご~~~~~~~くまれに部屋の掃除します。

ホットミルクをフーフーしながら飲みながら読書なんて素敵ね~と思いつつも現実はゴロゴロしてます。


にほんブログ村