ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

しんどい時は手を抜いてもいいとおもう。

 双極性障害になって本当に何もできなくなった時期というか仕事をしている時もなのですが、とにかく家での生活が崩壊してしまっていたんですよね。

部屋は散らかりっぱなし(これはいまでもですけど)、洗い物はできていない、洗濯物もたまってる。

 

引きこもり当時はこれらがすべてうまくいってないと人として認められないって思ってました。

人より劣っているって。

周りの人はみんなできているものだと思ってたんですよ。

でも意外とできてない人もいるんですよね。

それに気が付いてから多少のことは妥協できるようになったかな。

 

部屋が散らかってようが死にゃしないし、洗濯物ができなくて切るものなかったら裸族になればいいしそんな自分を追い詰めてまで頑張らなくてもいいんだよ。

 

そんな私の頑張らない生活に欠かせないのがコストコ様。

すべてが大容量。

近所のコストコは本当に過疎化がすすんでいるのでスーパーいくよりハードル低いです。

激混みしてる店舗だとちょっとしんどいからおすすめはできないですが、調子いい時に頑張っていくっていうのも手ですよね。

 

私の1番のおすすめはこちら。

プラカップ240個。

532mlって書いているけど実際使うと500弱ってかんじですかね。

 プラカップなので調子のいい時は洗って再度使えるし、調子の悪い時はそのまま捨てられるっていうところが気に入ってます。

KIRKLAND カークランド プラスティックカップ 赤 532ml 240個set

KIRKLAND カークランド プラスティックカップ 赤 532ml 240個set

 

 

 そしてトイレットペーパー。

日本製になってから紙が薄くなった?という話をききますが・・・お肌に優しいしたくさん入っているのでトイレットペーパーがない~!!!ってことにはそうそうなりません。

一時期調子が悪くなるたいみんぐでトイレットペーパーがなくなりそうになるというのが何度かつづいたのでこの大容量がとても安心感を与えてくれます。

KIRKLAND カークランド シグネチャートイレットペーパー2枚重ね30ロール

KIRKLAND カークランド シグネチャートイレットペーパー2枚重ね30ロール

 

最後はこのショップタオル。

これ車用なのですが、私はキッチンやら部屋の掃除やらなにかこぼした時やらとかなり活躍してます。

食品に使用するための検査みたいなのはしてないそうなので自己責任になるのですが、私は食器洗った後これで拭いて水分とったりとかもしてます。

生地がしっかりしてるので水につけて絞って使うこともできます。

とにかく何でも拭いております。

Scott (スコット) SHOP TOWELS / ショップタオル ブルーロール 55枚 10ロールセット(並行輸入品) 703510

 

しんどい時はどうしても外出が億劫になってしまうので万が一そうなってしまった時を考えてあれやこれやとストックを用意しております。

物にあふれてしまいますが、しんどい時に必要なものが家にないというのは本当にストレスがかかるのでできる限りそれを避ける方を私は選んでます。

まぁ、コストコ行くとこれ以外にも食べ物のみもの色々かうんですけどね~。

 

 にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村