ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

それでも私はつらいんです。

先日母との会話で少し引っかかってしまって悶々としています。

「最近うつ病発達障害の人も多いみたいだよ。」

「結構いるんだって。あなただけが特別じゃないよ。」

・・・ということなんです。

きっと慰めるきもちで言ってくれたと思います。

私も自分が双極性障害ADHDなどでは無かったら同じことを言ってしまってたかもしれません。

でもね、多くの人が悩まされていようがもっと病状が酷い人がいようが現在進行形で私は辛いんです。

例え芸能人がなっていようが友達がうつ病だろうが関係なく私は辛い!

多くの人がインフルエンザにかかっていた時に自分がインフルエンザなってもしんどくないのでしょうか?

インフルエンザになって高熱が出たら友達、家族も一緒にかかっていてもしんどいじゃないですか。

同じ病気の仲間がいると思えば心強くなるかもしれませんがそれと辛さはまた別だと思います。

 

すごく勝手な事を言ってるのは自覚してますが、こういった言葉をかけるくらいなら何も言わないでほしい。

みんな悩んで辛いと思っている事をまるで私だけが我慢できず騒いでるみたいじゃない。

私だってがんばったんだよ。

元気な姿を見せたいとおもうから無理もしたんです。

それを「みんなしんどい」で片づけないでほしい。

そりゃみんな思い通りに行かないこともしんどい事もあると思います。

上手に社会に溶け込めなかった私が悪いのかもしれない。

それでも私は辛いんです。

自分が至らなかったんだとしても我慢が足らなかったとしても辛いんです。

勝手に人の悩みや辛さを否定しないでほしい。