ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

東山温泉 庄助の宿 滝の湯

会津若松では「庄助の宿 滝の湯」に泊まりました。

1泊2食付きで8640円。

結論から言うと食事はつけなくてもよかったかな~?とは思ったもののその他もろもろを考えるととてもコスパの高いお宿でした。

大満足、次回も滝の湯さんにお泊りしたい。

というか、早くもう一回いこうよ!という感じです。

 

駐車場がお宿から少し離れていて5分ほどの距離ですがバスで送り迎えしてくれます。

そのバスの中にウェルカムドリンクがあって小さなビールとかもあるので早速いただいちゃいました。

お抹茶とお茶菓子をいただきながらのチェックイン。

f:id:shockingpooh:20180616184031j:image

そのすぐ後ろには振る舞い酒サービスも。

お酒たくさんのんでいいならいただいていたところですが、夕食時にお酒のみたかったのでここは我慢。
f:id:shockingpooh:20180616184004j:image

当日予約したお部屋の指定ができないプランだったのですが「広いお部屋をご用意しました。」とのことでお部屋は広々!

6人は余裕で寝れる、なんなら10人は寝れる。
f:id:shockingpooh:20180616184015j:image

食事つきのプランにしてよかった、温泉に一回はいってしまったらもう外に出るのは嫌になっちゃうからね。

福島県のスパークリング日本酒「ぷちぷち」をいただきました。

甘口で遠くに甘酒の風味があるんだけどスパークリングだからかさっぱりもしています。

私はかなり好きな類のお酒でした。
f:id:shockingpooh:20180616184026j:image

温泉が本当に素晴らしい。

露店もあってそれぞれはそこまで広いわけではないのですが目の前は水量も多く流れも比較的激しい川がながれていて川向うは人が入れないような山(?)崖(?)になっていて解放感と絶景がありこの温泉に入るだけでもはるばる石川からやってきたかいがあったな~と思います。

しかもお肌もしっとりもちもちにしてくれます。
f:id:shockingpooh:20180616184022j:image

湯上りどころには麦茶、ビール、ソフトクリームサービスも。

シャンプーバーなるものもありましたよ。

4種類ほどメーカーの違うシャンプーが用意されていて好きなものを小さなカップにとってお風呂にもっていけるようになっていました。

最近では増えてきましたがこういう心遣いもうれしいですよね。
f:id:shockingpooh:20180616184010j:image

お風呂に向かうときには気が付かなかった。

ん?あの奥に見えるものは???
f:id:shockingpooh:20180616184038j:image

お~~~!!!

まったく知らなかったですがこちらのお宿新選組のゆかりの地なのですね。

どうやら土方さんが足を怪我した時にここで湯治したようですね。

リハビリで流れの激しい川に飛び込んだと?

アグレッシブすぎます。

ここら辺で湯治をしていたのはしっていたけどこの温泉の敷地内とはしらなかったです。


f:id:shockingpooh:20180616184034j:image

そして布団に寝そべって眺めることのできるこの景色よ。

もちろんこの下は川が流れています。

川の流れを聞きながらリラックスできました。

 

普段から特になにも考えてないですが、こうやって何もせずのんびりするのもいいですね。