ちょもらんま双極ライフ〜ADHDをそえて〜

躁うつ病、軽度ADHDのはらぺこクマののんびりブログ

会津新選組記念館と近藤勇のお墓に行ってきた!

盛り上がって本日出発してしまいました、都北旅行。

福島に行くまでのパーキングエリアで油揚げを食べました。

栃尾の油揚げって有名ですよね。

私も大好きで百貨店のうまいもん展とかであったら絶対に購入してしまいます。

f:id:shockingpooh:20180614155045j:image
f:id:shockingpooh:20180614155036j:image

あれ??私の知ってる栃尾の油揚げじゃない!!!

栃尾の油揚げはふかふかしてるんだ!!

こんな薄っぺらくないはずなのに~。

まぁパーキングエリアだししょうがないのかな。
f:id:shockingpooh:20180614155040j:image

ラーメン大好きなので一度は喜多方ラーメンたるものを食べてみたいと思ってたんですよ。

喜多方ラーメンとは醤油味の透明な豚骨スープが基本であっさりした味わいのラーメン。by Wikipedia先生

魚介の感じもありつつ・・・う~ん、なんかさっぱりというかもごもごする。

一応有名なお店にはいったのですがチャーシューもパサついていてどうも私の口にはあわなかったかな。

 

まぁそんなお口に合わない食事を2連続で引き当ててしまって先行き不安だけど・・・大丈夫です。

この方たちが私の期限をなおしてくれました。

 

いってきたぜー!!!!会津新選組記念館!!!
f:id:shockingpooh:20180614155218j:image
f:id:shockingpooh:20180614155112j:image
f:id:shockingpooh:20180614155151j:image

過去、高校から専門学校卒業までの間夢中になっていた新選組

もうその時の記憶など皆無。

もう名前なんてうっかり銀魂に毒されて間違った名前言いそうになってしまうレベルです。

新選組にはまっていたといったものの実はゆかりの地を訪れたのははじめてです。

専門学校がたまたま池田屋跡地の横にあったのでそれは眺めたことがあります。

昔夢中になってたからか記念館自体はとても小さなものなのですがタイムスリップした気分になってワクワクしちゃいました。

ちょうど小学生たちが学校の行事で見学に来ていて記念館の前で羽織をきて刀下げて記念撮影しているのを見てほっこりするとともにちょっとうらやましかったりもした。
f:id:shockingpooh:20180614155104j:image

そして近藤さんと土方さんのお墓があるという天寧寺にも行ってきました。

5分ほどちょっとした山登りがあります。
f:id:shockingpooh:20180614155229j:image

あまり暑くなかったのでとても気持ちいい!

毎年のように上高地にいってたのにここ数年行ってなかったのでこんな緑の中を歩くのは久しぶりだな~。

スニーカーはいてたらきもちよかったんだろーなー。
f:id:shockingpooh:20180614155144j:imageこうやって近藤さんのお墓を案内してくれる。

一本道だというのに何度も何度も案内してくれるとても親切な天寧寺さん。
f:id:shockingpooh:20180614155159j:image
f:id:shockingpooh:20180614155024j:image

近藤さんと土方さんのお墓はお隣さんでした。

これだったらさみしくないね。

平日というのと一時期の新選組ブームがさってしまったというのもあり今回誰ともすれ違うことがなかったです。

そのおかげでお墓の前でしばし物思いにふけることもできました。

 

ちなみにお墓にはこんななめたサンダルでいっておりました~。

近藤勇のお墓に行く際はスニーカーをおすすめします。

こんなのでいくとあしグンニャリいきますよ~。
f:id:shockingpooh:20180614155029j:image

 


にほんブログ村